【衝撃映像】世界初!生きているリュウグウノツカイを撮影した幻の動画が凄い!!

2013.09.25.Wed.21:05
「リュウグウノツカイ(竜宮の使い)」は、日本の人魚伝説のもととも言われる伝説的深海魚。

世界中の外洋に生息していますが、知られているのは岸に打ち上げられり、漁の網に掛かったりした死んだ個体がほとんど。生態はいまだ謎に包まれたままなんです。

この動画は、メキシコ湾沖の深海を調査中の無人探査器がとらえたもの。体長およそ3mほどの個体です。

白銀色に輝く細長い体、まるで髪の毛のような赤い背びれ、どこか人を思わせる独特の顔立ち。なんとも不思議な風貌をしています。名前のとおりの幽玄な雰囲気を見ると、人魚伝説が生まれたのもうなずけますよね。

過去には11mの個体が報告されているそうです。ちなみに池袋のサンシャイン水族館でも7m級のリュウグウノツカイの標本を見ることが出来ます。
ヨーロッパでは「ニシンの王」と呼ばれたり、巨大生物シーサーペント(海の大蛇)伝説のもとになったとも考えられているそうです。




ブログパーツ
【コメントを投稿する】